やわらかミニマリズム

シンプル×癒しを、やわらかめに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストのテレビあり・なし問題⇒あなたが実際に試してみた方が早い

私は今までミニマリスト=テレビを手放すべきだと決めつけていました。 ですが最近はそこまで悪くないようにも思います。 テレビに限りませんが、自分にそれが必要かどうか考える際には、試しに一時期手放してみるのがおすすめです。 強制テレビなし生活で気…

冬の定番 THE NORTH FACEのヌプシブーティーでオシャレに防寒しよう!

雪にも氷にも強くて、歩くごとに暖かいヌプシブーティーは冬のオシャレの味方!

Twitterで「褒められたいです」⇒プチバズってわかった大人の生きづらさと対策

ツイートがプチバズってしまいました。 ストレスと酔った勢いでツイートし、深夜だし明日には流れるだろうと思っていたツイートがなぜかこのような結果になりました。自分から褒めてって普通おかしいですよね。。(冷静)元気が出ました。本当にありがとうござ…

2018年にやめてよかったこと

今年は、生活において何かを「やめること」に注目してみた1年でした。 生活に疲れた時は、やることのデトックス。 年末の大掃除をしながら、やめても良さそうなことをピックアップするのもよさそうですね(*^_^*) その参考になればと思います! アイドルのフ…

恥ずかしい経験も”アウトプット”と言い換えたら強力な自己成長に繋がる

自信がないからこそ発信し、成長していくのだ。

【写真つき】目立たない矯正"インビザライン"でガチャ歯をしれっと治した話

さそり(17)「ワイヤー矯正するくらいなら歯並びが悪いのは我慢しよう…。」 その時の私の歯並びは本当に直るの?!ってくらい最悪でした。なによりも、治療中の見た目(歯にワイヤーをかけるやつ)が嫌で、ずっと敬遠していました。 そんな私でしたが、ある矯正…

モノを大切に♡ミニマリスト女子が実践するモノの「ときめき」手放し法!

2018年にゴミ袋10袋分以上のモノを捨てました。 それまで”捨てられない人”だった私ですが、 ある方法で”捨てること”を身に付けることができ、その上今までより物を大切にする意識が高まっています。 今回は私が実践しているものを大切にできる手放し方をご紹…

ミニマリストになってからの10個の変化

ミニマリストになって半年。私に起きた10個の変化をまとめました。

失恋ソングよりもお経を聞いたほうが絶対にいい理由

失恋から立ち直りたいのに涙が止まらず、何事も手がつかない状況のかた。辛いですよね。でも、大丈夫です。今すぐお経を聞きましょう。 お経に救われた過去 集中したいのに涙が出る 作業用BGM⇒”お経”に行きついた 暗い気持ちが一変!⇒無心になる 失恋ソング…

初めての海外旅行に女子1人で行けた理由

初めて1人で海外に行く女性が安心して楽しめるような情報を集めました。

ミニマリスト女子の2泊3日台湾旅行パッキング

ミニマリスト女子が台湾旅行のパッキングについてご紹介します!

『「地方には何もない」は違う』情報発信型ゲストハウスのリーダーに話を聞いてみた

こちらの記事で紹介した、岩手県宮古市にできたゲストハウス3710の立ち上げプロジェクトのリーダー早川輝(あきら)さんにお話をうかがいました! 旅の情報を発信するゲストハウスを作りたかった 宮古に来たきっかけ 22歳 からの海外生活で、「旅行業」に興…

ミニマリストの失敗談を2つ紹介する

モノを減らす過程での失敗談を、自戒を込めてまとめてみました。

【岩手県宮古市】今年オープンした、ゲストハウス3710(みなと)に潜入してみた

こんにちは。さそり(@ra_nopnzel)です。 先日、岩手県宮古市にできたゲストハウス「3710(みなと)」に潜入してきました! アクセス方法、料金、設備、ゲストハウスの楽しみ方をまとめました。 アクセス 宮古市 ゲストハウス3710 駐車場はないので激安パー…

【中間発表】無添加シャンプーでニキビが減るか実験してみた

こんにちは。さそりです。 さそりは現在、『無添加チャレンジ』と題して「無添加シャンプーでニキビは減るのか」を実験中です。 なぜニキビに効くと思うの? 無添加シャンプーを2ヶ月使ったらニキビが減った 湯シャンの成果だと思い込んでいた トリートメン…

【収納しない】アクセサリーを断捨離した結果、モノが映えるステキ空間生まれた【定期更新中】

収納がそもそも面倒なので、モノを極限まで減らしたら収納いらなくなるどころかステキ空間が出現しました。

Mix cloud(ミックスクラウド)の使い方とおすすめMIXを紹介する

みなさんは日常に”BGM”を流しますか? 作業や勉強、ドライブ、デスクワーク、筋トレ中、ネットサーフィン中など。 私は作業用BGMとして以前まで作YouTube派を利用していましたが、 Youtubeだと ・途中で広告が入る ・スマホだと他アプリを開くと曲が停止して…

【岩手県宮古市】隠れ家的オシャレ古着屋『Miss Tiee』に行ってみた!

岩手県宮古市にひっそりとそびえる、質よし値段よしのオシャレ古着屋さんに行ってみました。

香水「imp.3」の香りを音楽と共に紹介する

ミニマリストの私のお気に入りの香水「インプ(imp.)」の3番「ローズバニラ」についてご紹介します。 まるっとコロンとした透明ボトル。 タグがついていて見た目もかわいい・・・泣 さそりはいつも箱にしまってベッドの棚に飾っています。 箱もシンプルデザ…

朝が苦手な私が朝活の敷居をバリアフリー化できた方法

こんにちは。さそり(@ra_nopnzel)です。 \みんな、朝だよ~~!!(10:30頃撮影)/ 秋ってなんでこんなにも空が高いんでしょうね? それはそうと、 さそりは10月から”朝活”に取り組んでいます。 朝活とは、朝の時間を活用して何かに取り組むことです。 …

【岩手県宮古市】穴場すぎ!!難易度高めな”インスタ映えスポット”見つけた【魹ヶ埼岬】

先日、岩手県宮古市に遊びに行ってきました。 有名どころといったら浄土ヶ浜ですが、今回はあえて別の場所に行ってきました。 間違いなく、インスタ映えするスポットです。 ただ、今回のスポットは 映えを追及すればするほど難易度があがります。 逃げ出さな…

【青い森】十和田の魅力【2泊3日】

こんにちは。さそり(@ra_nopnzel)です。 先日、青森県十和田市に2泊3日で行ってきました! 控えめに言って、素晴らしいところでした。 盛岡から自家用車で出発。今回はwith彼氏です。(以降と表記します) 目次 二戸のラーメン 奥入瀬渓流(おいらせけいり…

【女子必見】旅行荷物の減らし方

旅行の荷物を減らしたいと考えている女性は多いと思います。私もその1人です。 ただ、女性の荷物といえばお化粧品やスキンケアグッズ、ブラや生理用品等細々としたグッズが多すぎるのです。。。 気楽に、かつ綺麗な姿で旅行に出かけたい!私が実践しているパ…

【生理】基礎体温つけるの超絶ラクチン説を実証する

こんにちは。さそり(@ra_nopnzel)です。 美少女戦士風に「月が変わって9月よ」ってつぶやこうとしたけど9月って語呂悪すぎだなって思って諦めました。 9月、寒すぎない? 特に女子にとって「冷え」は大敵です。 むくみや抜け毛、月経不順等のトラブルが引…

田舎のひまわり畑行くだけでエモい体験できた

最近まで知らなかった ヒマワリ畑 曇ってるけど、矢巾のヒマワリ畑めちゃよかった!!! pic.twitter.com/8vXG9v59eb— さそり (@ra_nopnzel) 2018年8月28日 先週ひまわり畑に行ってきました! 岩手県矢巾町(やはばちょう)にある煙山ひまわりパーク この日の…

習慣を身につけたい・・・!

おやすみなさい。 23:22もう寝ます。 佐々木典士さんの「僕たちは習慣で、できている」を読んでから、 寝る時間が大体固定されてきました。 歯磨きをし忘れた時の「気持ちわるい」という感覚と同じように、23時以降に寝ないとなんだか朝調子が出ない…!みた…

【結果】湯シャンまとめ

前回は湯シャン(お湯のみでの洗髪方法)を始めた経緯について投稿しました。 【臭い?】女だけど湯シャンしてる【23歳】 - 地方暮らしでもミニマリストになれるのか 今回はその続きです。 湯シャンが定着するまで 髪の様子 におい 見た目 痛み コスパがいい…

湯シャンは臭い?タイプや不潔バロメーターをチェック!

23歳女の湯シャンについて

【まったり読み】ぼくたちは習慣でできている

佐々木典士さんの「ぼくたちは習慣でできている」を時間があるときにまったり読み進めています。 習慣は、作れるらしいです。 私も何かを習慣化したい! そうやって生活にゆとりが持てたら最高だな。 ということで、習慣化したいことをリストアップします。 …

【アウトプット】ミニマルな旅行 〜観光・買い物編〜

1日目は高円寺へ。 古着屋さん巡りがしたくて。 本当は吉祥寺にも行きたかったんだけど、なんせ14時半に東京に着いたもんだから全く時間がなく。。 ひとりで一日中時間を潰すことに自信がなかったんです。結局疲れちゃうかな、とか考えたりして。 でもその予…